分からない単語をクリックしてください。読みと意味が右に表示されます。



1994気象庁観測史上最も暑いそうで、ヵ月東京過ごしその充分味わった。熱帯夜早朝最低気温が30全然涼しくならず、扇風機付けいるより止めほう涼しく感じるということ分かっくらいだった。しかし、一日本過ごすは10ぶりだったで、そのにも関わら家族全員いろいろことをして日本満喫した。

初めがあれば必ず終わりがあるもので、8月22いよいよアメリカ戻るた。四家族荷物かなり増え借り住ん三鷹から成田までバス電車行くしんどいなと考え仕事一緒にしている出版日本語教育担当成田まで送っくれるというので、言葉甘えることにした。

飛行機出発午後時半だったが、お盆明け渋滞があると困るから十分余裕て12三鷹出発ということにした。三鷹来る途中で、出版ラジオ渋滞情報聞き中央高速三鷹料金付近事故処理ためキロ渋滞というニュース聞いた。中央高速行くか、甲州街道行くしばし話し合って、結局中央高速行くことにしたが、渋滞情報通り調布インター高速乗ったら、渋滞巻き込まれてしまった。

首都高速でも同じように何渋滞巻き込まれた。「高速」とは速いスピード走ること意味するが、都内に関してはゆっくり走ること同じ意味らしい。文字通り解釈すれば「高速」ではなく「低速」だ。渋滞以上だったら、料金返すぐらいことをしてもそうだ。

やっと成田着いチェックインため飛行機会社カウンターにいったら、ここでも長い行列があった。今年海外旅行史上最高とのことだから、準備できたが、それにしても多いこれでは今日フライト定員オーバーではないかと思い冗談で「もしエコノミークラスいっぱいだったら、喜んビジネスクラス行きますよ」と申し出たら、案の定定員オーバー家族全員ビジネスクラス乗ることできた。

搭乗手続きやっと済ませ出版御飯食べレストラン行くことにした。食事レパートリー少ない子供ため子供食べられる食べ物があるレストラン選んいった。既に時半だったが、そのレストラン長い行列だった。これから外国行こうとする人達は、しばらく日本離れるだから思いっきりおいしい日本料理食べおこうと考え日本帰国また戻る海外居住は、しばらくおいしい日本料理たべられなくなるから最後食べようと思うだろう。辛抱強く自分順番呼ばれるまで待った。

税関通るいよいよ日本とも別れだ。2000高い空港使用切符買っ税関へ。毎年ことであるが、そこいつも日本出る最後最後までだった。しかしそこ終わらない。エコノミークラス定員オーバーため完全満席で、ビジネスクラスほとんど満席ここでもこれでもかというくらい洪水だった。我が家帰る最後飛行機(30乗りプロペラ機)半分ぐらいしか乗客がいないやっとアメリカ帰ったなと実感した。(速水健次郎辛口エッセー」)




あなたの単語リスト

上の文の単語をクリックするとここにリストが表示されます