分からない単語をクリックしてください。読みと意味が右に表示されます。

     日本使われている日本語

 
拝啓

 
田中先生元気でしょうか。ボストンではいろいろ世話なりました。東京てから今日ちょうどか月なりますが、やっと日本生活にも慣れました。先生教えいただい日本語使っ毎日何とか生活してますが、いろいろ面白いことがあります。

 まず日本語なか片仮名ローマ字書かれた外国とても多いにはびっくりしました。ホストファミリーお母さん読んいるファッション雑誌たら、「ゴージャスモダンフィーリングフィットする新しいタイプホームウエア」というがありましたが、こういう多くあります。テレビてもコマーシャル外国多くて、たくさん外国使っます。歩いいる意味わからない英語書いあるTシャツ若者よくます。またアメリカだからでしょうが、英語言葉たくさん使っをする日本人多いです。親切つもり英語言葉使うでしょうが、発音日本なのでわからないことよくあります。

 それから日本語文法ことですが、短くしたたくさん使われてます。「きのう飲みすぎちゃっ今日少し痛いです」、「今日勉強しなきゃいけないの」、「きのうゆっくりれた」「明日来れ?」などいろいろあります。アメリカでは、「飲みすぎしまって」、「勉強しなければ(しなくては)」、「られた」、「られる」と言いなさい教えられた短い聞いはじめわかりませんでしたが、ではすっかり慣れました。お父さん短いきらいらしく、「れた」、「来れ」という聞くと、「若い正しい言い知らない。もっと日本語勉強したほういいね」と言っいつもいやをします。でも言葉だんだん簡単なる普通だから、短い多くなってもいいではないでしょうか。

 お父さんでは、この敬語正しい使い方知らない多くなっいるそうです。会社部下部長お父さん全然敬語使わなかったり、敬語間違っ使ったりすることよくあるそうです。日本人どういうどんな敬語使うつけ聞いますが、思ったほど敬語使われてないようです。「ゴルフをされますか?」、「明日ミーティング行かれますか?」のよう受け身使っ敬意表す多いようですが、どういう受け身使いどういうに「いらっしゃる」、「読みなる」の使うくわしいことよくわかりません。知らない目上には敬語使いなさい、とアメリカ勉強したのでそうするですが、敬語使うと、「そんな堅苦しい話し方はしなくてもいいです。普通話し方をして下さい」とよく言われます。大学先生お父さん友達をするは、アメリカ勉強した敬語使っ話すようにしてますが、まだまだむずかしいです。

 日本習慣まだよくわからなくて、毎日いろいろことをしてますが、元気生活してます。来週ホストファミリー一緒京都行きます。また京都から手紙書きます。

田中先生

   
12月

                   
デービッドグリーン


☆ 質問答えなさい

1.これからへの手紙ですか。

2.グリーンさん東京いつですか。

3.グリーンさんは一アパート住んますか。

4.グリーンさんびっくりしたどんなことですか。

5.グリーンさん日本人使う英語言葉わからないどうしてですか。

6.お父さん短い好きですか。

7.グリーンさん短いたくさん使われていることについてどう思っますか。

8.お父さんで、この頃多くなっいるどんなですか。

9.グリーンさん敬語使い方よくわかりますか。



イジケビッチ




あなたの単語リスト

上の文の単語をクリックするとここにリストが表示されます